top of page


【K06】着物を楽しみながら女子力UP!【対面講座】

タンスに眠っている着物活用講座


【曜日・時間】

金曜日13:00~14:30(90分授業)


【回数】

全6回


【開講日および予備日】

4/21、5/12、5/26、6/9、6/23、7/7(予備日:7/21)


【定員】

10名


【受講料(税込み)】

12,000円(割引適応価格:9,600円)


【講師】


きものスタイリスト

八重沢 節子(ヤエザワ セツコ)


横浜市青葉区にて40年以上にわたり着付け、和裁を指導。有名女優やアーティストから着付けや仕立ての指名を受け、頼りにされている。人間国宝の染色作家や老舗呉服店のアドバイザーとしても活躍。「きもの」を通じて日本の文化と伝統、自分で着られる喜び、布に触れる楽しさ、運針で養われる集中力、仕立て上がったときの感動などを伝えている。


【講座内容】

久しぶりに着物で友達とお出かけしてみませんか?この講座では女優やアーティストからも頼りにされている「きものスタイリスト八重沢節子」が、着物を実生活で楽しむための基礎知識を解説。お裁縫や着方も体験して、気軽に着物でお出かけできるようになることを目指します。タンスに眠っているお手持ちの着物や帯があればお持ちください。


講座内容(予定)

4/21(1回目):着物の基礎知識とお手入れや保管方法について解説します

※筆記用具と、もしあればお着物をご持参ください

5/12(2回目):単衣の着物と名古屋帯の結び方を練習します(1回目)

5/26(3回目):単衣の着物と名古屋帯の結び方を練習します(2回目)

6/9(4回目):刺し子の縫い方と半襟の付け方を実習します

※教材はこちらでご用意します

6/23(5回目):単衣の着物と袋帯の結び方を練習します

7/7(6回目):浴衣と半幅帯の結び方を練習します


【対象】

きものに興味のある女性


【教科書】

なし


【受講者の事前準備物】

着物(もしあれば)

 

こちらの講座は後期講座(2023年秋頃)の実施も予定しております。

 

受講のお申し込みの際は、「桐蔭生涯学習講座・資格講座受講規約」の内容に同意の上、お申し込みフォームへお進みください。


お申し込みを締め切りました。


Commentaires


bottom of page