top of page

 【DX活用スキル】オンデマンド 

  経営〈必修〉 


地域金融機関から見た中小企業DXと事業承継


ねらい:金融機関によるDX支援・事業承継の取組状況と今後の展望を学ぶ。


概要:急速に進んでいるDX化の流れと高齢化に伴う事業承継について、金融機関の視点で今やるべきことを共有する。地域金融機関にとって、中小企業の成長を支援することは最大の使命であり、さまざまな課題の中で、重要視されるデジタル化と事業承継についての講義を行う。


時限

内容

1コマ目(40分)

タイトル:地域金融機関に何ができるのか?〜中小企業のDX支援〜

概要:地域金融機関が考えている中小企業向けオンライン戦略を課題や必要性を踏まえながら解説する。

2コマ目(40分)

​タイトル:地域金融機関と地域の中小企業をつなぐプラットフォーム構想について

概要:横浜信用金庫が取り組んでいる中小企業向け課題解決プラットフォーム「Yokohama Big Advance」を運営しながら見えてきた中小企業の課題と解決策を検証していく。

3コマ目(40分)

タイトル:金融機関による事業承継支援の取組状況と事業承継の進め方

概要:近年、経営者の高齢化や後継者不在が叫ばれる中、そういった課題を抱える取引先企業へどのような支援を行っているのか。また、円滑に事業承継を行うための留意点や進め方などを講義していく。


 

講師

横浜信用金庫

ソリューション支援部

加藤 正路


平成14年に入庫し、営業課長2店舗を経て業務推進部(現ソリューション支援部)へ異動。プロジェクトリーダーとして全国83金融機関が連携する「Yokohama Big Advance」の立ち上げに従事。



 

講師

横浜信用金庫

融資部

大庭 洋祐


平成22年に入庫し、5つの営業店に従事。中小企業診断士、事業承継シニアエキスパート。株式会社日本M&Aセンターへの出向を経験し、令和3年度より事業承継の担当部署に従事。

bottom of page